家族ノカタチに見る手帳使いこなし術

家族ノカタチ手帳

家族ノカタチ手帳(クリックででかくなります)

今年も終わってしまったSMAP SHOPですが、その中で展示されていた香取慎吾主演ドラマ家族ノカタチで使われたと思われる手帳がありました。

その手帳の中身が几帳面に描かれていて参考になるかと思い分析してみることにしました。
私自身、手帳っていつも使いこなせないまま半分以上白紙で1年終わることも多々ありまして。

そんなわけで手帳自体を買うこともなくなり、付録とかショップでもらうおまけとかで手に入れてました。
だからアカンのかヽ(;´Д`)ノ

ちなみに家族ノカタチは1月17日(日)21:00~TBSにて放送開始です。

手帳のデザインを決める

実際使うとなるとそのデザインも重要ですよね。

家族ノカタチで使われてる手帳がどこのやつか知らないんですけど、有名どころだと大手書店で手に入る高橋書店とかNOLTYとかですかね。

自分の使いやすいデザインを選ぶと言っても実際に使ってみないとその使いやすさはわからないんですけど、家族ノカタチ手帳(と呼ぶことにします)では1週間が縦区切りで見開きになってます。

で上半分が時間区切りのものになってるので仕事上のスケジュール、下半分はやる事リストと日記、食生活メモが書いてあります。
まあ半分が仕事のことで占めてるわけですから働いてる人、しかも営業とかいろんなスケジュールがある人向けということになるんでしょうか。

家にいる人でも1時間単位で忙しい人にはこの家族ノカタチ手帳は自分もあとで見やすくていいかもです。
★2016年手帳コレクション★

手帳の意義

手帳ってその時のスケジュール管理にももちろんいいんですけど、あとで振り返るってときにもいいんですよね。

去年の今頃何してたのかとか。

掃除してたら古い昔々の学生時代の手帳でてきまして。
見てみたらシールとか貼ってあって面白い。

なんて思い出にもなりますねヽ(;´Д`)ノ

 

家計簿と併用

なぜ手帳を買わなくなったかというときっかけは家計簿をつけるようになったことです。
家計簿に日々の収支の記録とメモとスケジュールが書けるようになっててそこを見るようになったので。
まあ、主なスケジュールといえば支払ですからヽ(;´Д`)ノ
家計簿でお金の調整しなければならないから、必然とそうなったわけです。

しかも今ならスマホアプリで十分手帳機能ありますからね。

アプリで手帳

私が今利用してるのはLifebearてやつです。
もちろんフリーの広告はいるやつですけど、機能が多くて他のアプリと連動もしてるので(例えばYahooの乗換案内)結構使えます。

手帳を持ち歩くってのは荷物増えるしペンはいるしで大きさによっては邪魔ですよね。
その点アプリだとスマホ一つで事足りるので便利です。

ドラマの感想

やっと録画を見ました。
文房具の会社で働いている設定だったのね。

そしてその会社製らしい、本みたく分厚い手帳なので持ち歩くの大変そう。

image

1話では手帳を全面に出してたから2話もそうなのかと思いきや、出てきませんでしたね…

似たような手帳探してみてますが、ありそうでないんですね。このタイプ。
1つあったのが、
フランクリンプランナー
フランクリン・プランナー 7つの習慣 ビジネス・ウィークリー 2016年1月始まり A5 ブラック 62676

ってとこの手帳。
高いですね~
手帳に3,000円とか凄いなぁと思ってしまうワタシにはやっぱり必要ないのかも(;´Д`)
上野樹里さん演じる葉菜子。
晩ご飯にカップラーメン食べてなかった?!
いいのかそれでっていうシーン多くてなんか好きだ。このドラマ。

コクヨが協力

コクヨが先週あたりからクレジット出るようになって、使用してる文房具なのかとおもってたら。
コクヨネットショップ で制作協力文房具販売してたんだー。
手帳は売り切れ?他に見つからないんだがジブン手帳ってのがそうなんかな?!
しかしたっかいな~5,000円て!

Follow me!

ペットのイラスト無料で描きます

イラストモデル 募集中
わんこやニャンコのペットのイラスト無料で描きます。
もしくは私がよく直太朗記事にあげている妄想イラストなんかも描きますよ~(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です