年のしょっぱなから解約してやりたくなったスマートEXの罠パート2

皆さま2020いかがお過ごしでしょうか。

出遅れた自分は正月を実家で過ごせず、年始から風邪をひき、重い体を引きずりながらようやく帰省してきました。
何に出遅れたのかというとまず犬を預けるホテルが電話した時には既に埋まってました。
(連れて帰ればいいんでしょうけど老犬なので長距離移動に耐えられなくなってきたんです。
この話はまた後日。)

それから6日が仕事始めとして5日には帰っていたいから4日の新大阪-東京ののぞみをおさえねばと気づいた時にはもう夕方のは指定席は満席。

新幹線の予約は1か月前からできるんです。ネットだとさらに2週間だったかな早く予約だけとれるんですよね。
なのに忘れてて。

まあでもこういうときはひとりは楽です。
なんとかおさえることが出来て無事帰ってきました。

それにしても終電1時間前だというのに中央線の人の多さよ…

本題。
そして初クレームです。

お正月の時期は新幹線の回数券が使えないから登録しているスマートEXでタッチで乗れるようにしてあったんです。

まあ行きは何ともなかったんです。
帰りです。

新大阪ではちゃんと乗れました。
東京駅での在来線への乗り換えです。

ハイ。エラー。

残高がありません

だって。

確かにチャージしてなかったよ。
けどなんで残高が必要なのさ!新幹線の改札を出るだけじゃないか!
オートチャージせんかい!!

15781531645130

結局やる気なさそうな精算窓口のおねーさんだかおじさんだか見分けつかない春菜みたいな駅員にこんな精算券を発行してもらいました。
その後の切符をどうすればいいのかの何の説明もなく。
ちっともおもてなしの精神が感じられん。いいのかそれで。TOKYO2020。

スマートEXって23区分の運賃すら含まれてないってそれも知らん。

もうホントに解約してやりたくなったので最寄り駅の駅員さんにぶちまけておきました。
そしたら新幹線の改札は管轄が違うとかなんとかまたどっかで聞いたようなセリフ…

そんな事は利用者には関係ないことなのですよ。

せっかく今日乗ったのぞみが新幹線にはありえない5分遅れ(帰省ラッシュの混雑でだって)での新大阪出発で東京着くまでに無事5分縮めたっていう立派な運転士さんに敬意を表したのに。返せ。05.gif

1578153204180215781531926031

博多からの最終ののぞみだったらしく自由席が満杯だったみたい。新横浜で無事定時到着に。
やはり自由席があるから人は自由席に乗るんだろうか。
全席指定にしちゃダメなのか。よーわからん。

 

Follow me!

ペットのイラスト無料で描きます

イラストモデル 募集中
わんこやニャンコのペットのイラスト無料で描きます。
もしくは私がよく直太朗記事にあげている妄想イラストなんかも描きますよ~(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です