正常バイアスと獲得パニック

ようやくいろんなスーパーでトイレットペーパーを目にできるようになりつつありますね。@青梅
相変わらずマスクはないですが…

だけど、美容院にはお客さん普通にいるし、健康食品?か何か知らないけど小さな店舗スペースに密集した椅子に並んで座って催眠商法らしき餌食になるジジババさんたち。(サクラもいるかもだけど)

こんな騒ぎになってる時期だけど通勤時間に電車に学生がいないことと、トイレットペーパーとマスクが店頭に見当たらない以外は割と普通の日常なんですよね…

人っていうのは非常時に正常バイアスという心理が働きます。
自分だけは大丈夫っていうヤツ。

それなのになんでトイレットペーパーは買い占められるのか。
自分だけは大丈夫、のはずなのに、自分だけは手に入れたい。

スゴイ矛盾してますなぁ。。。

心理学はちょっとだけ勉強したし興味もあるけど深入りすると病んでしまいそうなのであまり追求しないでおくことにする。

15834906581580

自分は少なからず仕事とかライブ中止とかで影響受けてるので正常バイアス働いてない。
暇なのでまた本を整理して売りさばいてきました。

毎日体温測ってるし、前回のマスク買い占め騒動(サーズだっけか新型インフルだっけ?)の教訓を経て常にストックしてあったマスクでこの花粉の時期も今のところなんとかなってるし。

ちょっとだけ人より賢く生きるっていうのはやっぱり大事大事。

一刻も早い事態の終結を願います。

 

Follow me!

ペットのイラスト無料で描きます

イラストモデル 募集中
わんこやニャンコのペットのイラスト無料で描きます。
もしくは私がよく直太朗記事にあげている妄想イラストなんかも描きますよ~(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です